cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

RE-725

小さめの箱ラジオ、RE-725の話。

  • サイズは37x13x16cmと今までのホームラジオと比べかなり小さくラジカセの台にちょうどいい感じ。横長スタイルは当時のステレオセットに酷似。
  • スピーカは口径10cm、上は多少出るものの下は出ない。ポケットラジオの音質に近く、他の16cm級のものと比べてはいけない。
  • スピーカグリルは同時期のRE-788あたりの意匠に近いかも。
  • チューニングダイヤルが他のスイッチ類と同寸=小さいので微調整はちょっと不便。ただし充分減速しているためさほど困らない。

こいつも若干ガリがあるため今後要調整となる。



枕元に4台も集まると今度は管理が面倒。そこで個別スイッチ付6個口テーブルタップを用意した。これで寝ころんだまま好きにON/OFFが可能となった。
※局や音量を変える時は手を伸ばさないといけないが、まず変えないので問題なし
いかーん、一段と横着生活が進んでしまう…