cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

迷走中

石鹸とSRF-S83を使いつつ、並行して通勤用ラジオを調べているが、
実はどれも今ひとつというのが分かってきた。

  • 電車に乗っている時間が長いので電池が長持ちすること

は大きな条件なのだが、

  • 朝は時間が分かる必要があって特定の局しか聞かないけれど、
  • (帰りなど)時間に余裕のある時はいろいろ聞いて回りたい。
  • 手探りで局を変えられるといいなぁ

などと大変贅沢な(小さな?)悩みを持っている。さらに

  • ワンセグ含めTV音声はいらんし
  • 今更AM限定もシャクだし(?)
  • FMはステレオでないと機嫌悪くなるし
  • できれば軽いほうがいいよね

という事も大事。そして

  • (最近代替方法が分かったので)スピーカは必ずしもなくても可
  • ちゃんと動けばメーカーもこだわらないぞ
  • イヤホンは巻き取り型はヤダ*1

といったことから、

  • ステレオで聞けて
  • ボタンで一発選局
  • イヤホンは外付け

というのを探すと意外とない。あっても無茶高い。何で?悔しい。

*1:壊れるとみすぼらしいし、手持ちのノイズキャンセリングヘッドホンを使うので