cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

SRF-AX15 その2

だいぶ前に仕入れているものだが、きちんと紹介してなかった気がするので今一度。

ソニーのFM/AMラジオである。見た目は昔懐かしい感じのポケットラジオだが、実はFM/AMともにステレオが受信できるという特徴を持つ。ただしスピーカーは1個なのでイヤホンをつけてようやくステレオで再生できる。AMステレオ放送についてはどんどん下火になっていて、今もやっているのは全国で3局のみ。関東圏ではニッポン放送だけでこれもいつ終わってしまうか大変に怪しい*1。そこで今のうちに聞いておこうと思った次第。

実際聞いてみると確かにステレオではあるのだが、FM補完放送を聞いてしまうとそのありがたみはガクっと下がる。つまり音質についてはAMのままであって、この音質ではステレオを生かすまでには至らないというのが感想である。AMなのでノイズはバリバリ乗っかってくるしで条件は厳しい。

対してFMのほうはワイドFM対応なので補完局を聞くこともでき、AMの放送内容をステレオで聞くことが可能。見た目のチープさに反していい音をしている。とても微妙な存在かもしれない。

*1:AM放送終了のタイミング=2028年と推測するが、その前に終わってしまう可能性もあり