cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

冬の前の穏やかな晴れの日

最近は近所の図書館に出かけてCDを借りることが多くなった。有名な歌手であっても聞きたい曲はアルバムの中の数曲だけ、ということもあり買って聴くのももったいない気もする*1。以前ならレンタルCDがそこをカバーしていたが近所のレンタル屋が次々と閉店。少し足を伸ばせばあるにはあるが、たまにしか借りないし年会費やら本人確認やら面倒な仕組みがあったりで*2今一歩踏み出せない。その点図書館なら費用は一切かからず、メジャーなものからかなりコアなものまであるし、その上住まいのあたりだと近隣図書館の所蔵も取り寄せできたりで下手なレンタル屋の在庫を凌駕している。もちろんついでに本や雑誌を眺めたり。うーむ、もっと早くに気が付いていれば。。このコロナ禍で土日にあまり出かけなくなって時間ができた、ということが大きいのかも。

*1:サブスクはその点いいところをついていると思う

*2:別に疚しいことがあるわけではない