cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

TR-4100

そのうち民放のAM放送は停波するんだし、AMラジオの収集はいい加減やめにしようと思いつつ、そのデザインに惹かれてつい手を出してしまう(もちろん激安で)。全くイカン傾向である。

今回は1972年発売(ということは今から50年前…)のソニーのAMラジオであるTR-4100を御紹介。中身は6石ラジオで性能的に見るべきものはないものの、見ての通りの洗練されたデザイン*1、左肩の青黄黄赤のドットがアクセントになっている。この頃には単三電池2本で3V駆動が一般的のはずだが、こいつは006Pの9Vを要求する。

で無事到着、軽く掃除してから電池を入れていざパワーオォン!事前情報では動かないとのことだったが何の問題もなくNHK第一AFNを受信。さすがは昭和のMade in Japanである。

*1:当時これにインスパイヤされた他社製品≒パチモンがかなりの数登場したらしい