cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

期待の小型(?)新人

最近は全くご無沙汰の土いじりだが、先日食べたものからネタを仕入れて*1ポットに入れておくこと1カ月近く、ようやくそれらしい芽が出てきた。

コイツも大きくなってほしいものだが果たしてどうなりますことやら。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

今年もアゲハの季節がやってきた。レモンの葉についた黄色い卵を見かけるたびに取り除いているが、たまに見逃して小さい幼虫になっているときもあり、慌てて駆除する有様。同じくレモンの木がある隣家では木全体に網を被せて防いでいる。うちもやろうか、とも思ったがタダで生えている奴にそんな手間をかけるのもシャクなのでそのままとしている。うーむ、いつまでこれが続くのやら。

ふと見ると小型新人にも卵がついている!しかも葉の裏に5個も6個も!!全く危ない危ない。。(やっぱ網をかけるべきなのか?)

*1:ということは実生ですね