cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

SSDを導入

我が家で使っているパソコンは5年ほど前に買ったA4ノート。年を追うごとに徐々に動作が遅く重くなってきていた。ひと思いに買い替え!はさすがに厳しいので、ボトルネックになっているハードディスクに手を入れることにする。タスクマネージャーで見るとディスクビジーとなっている時間が無茶長く、特にWindowsUpdateのネタを取り込んでいる時にはウイルスソフトも同時に反応するためマウスの動きがカクカクし、ブラウザも立ち上がるのに1分程度かかってしまう有様。昨今はSSDも安くなってきている*1ようなので一思いに入れ替えることにする。失敗するのもシャクなので、楽チンな乗換キットをネットで仕入れていざ導入。すると今までのもっさりした動きがうそのようにサクサクになった。タスクマネージャーを見てもディスクのところはたまにしか反応せず、CPUのほうにボトルネックが移動したようだ。久々にいい買い物をした気分である。

*1:というか今時のノートPCでハードディスク搭載は見かけない