cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

UM-385 (三日目)

箱の上部と横、スピーカー部には塗料か薬品のような白い斑点がついている。

洗ったり爪でこすったぐらいでは落ちないため、サンドペーパー+コンパウンドでこすり落とすことにする*1

■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□■◇◆□

回路図とも照らし合わせて交換部品の検討をする。ペーパーコンの交換は必須、ブロックコンもアウトになっていることが多そうなので普通の電解コンに置き換え、ボロボロの配線も張替え、バリコンを支えるところのゴムも必要、電源コードも固いので交換したい、etc、とまぁ金額的には大したことはないものの色々とある。通販で取り寄せることも考えたが秋葉原までの電車賃も考えると店まで行った方がどうも安そうでどこかで休みを取って買いに行くことにする。何とか長期の休み前には仕入れだけでも済ませておきたいところ。

秋葉原に行くルートを考えたら、家から行くより会社からの方が全然楽&安いことが判明、余裕がある日の昼休みにサッと行ってみることにする。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

十数年ぶりかの秋葉原、パーツ屋さんには20年以上行ってないため勝手が分からず大いに迷ってしまう。さらに老眼のためパーツに書いてある文字はおろかパーツが入っている棚の文字すら小さくて読めない。そして時間もなくなり這う這うの体で退散する。やはり慣れないとスムーズにはいかないもの。現地購入は時間をしっかりとってからでないとダメなようだ。(やっぱり通販にしようかなぁ)

*1:というか、なんでこんな『ハズレ』のものを落としてしまったのだろう。。orz