cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

R-U10

こいつはRF-555との抱き合わせでやってきたもの。どちらがどうということはないのだが、ヲヤヂ的にはこちらがサブになる*1。ナショナルのR-Uシリーズは既にR-U30がいるし、RF-U80なんてのもいるので明らかに余剰ではある。

ナショナル伝統とも言える、ACを直接入力可能なAM専用ハンディモデルである。ネットの情報ではこいつの後にはR-U20というそっくりな機種*2がいて、さらにその後継がR-U30ということになる*3。前に遡るとR-U1という機種まで遡る。更に行くと手持ちの機種だとR-148あたりにまで遡ることができるようだ。などとウンチク垂れている場合ではない。

またババッと掃除してから単三電池を3本入れて、さてスイッチ・オォン!(こればっかり)。またもダンマリでこいつも音無しか?と思われたが、電源スイッチを何回か押し直してるうちに音が出るようになった。Uシリーズなので感度もいい筈だが、強電界の我が家ではあまり気にならない。スピーカーもそこそこ大きく、内容も聴き取りやすいので普段使いにはちょうどいい具合のものかもしれない。

*1:そりゃそうだろう

*2:ブランドはナショナルからパナソニックに変わっている

*3:型番上はそうなのだが実際はU30はPLLなので全く違う系統と考えるのが正解