cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

RF-555

うーむ、病んでいる。体調も良くない、仕事も今一つ、ホントどうなってるのか。改善の見込みはあるんかしら?などということとは全く関係なく、またも「ケッタイなシナモン」を仕入れてほくそ笑む。。やはり病んでいるのか。

といったわけで今回仕入れたのはナショナルから1974年に発売のRF-555である。こいつの特徴といえばFM/AMでスピーカー付きで単三電池1本で動くこと。単三電池1本で動くものとしては過去TR-3460やR-155も仕入れているがAMだけ。FM/AMでスピーカーなしなら通勤用などで普通にあるがスピーカー付きはこれの他にはCR-LA90*1ぐらいしか聞いたことがない。さて、どんなものか興味深々である。

この機種も世間では人気のあるモデルで高値になるのだが、抱き合わせだったこともあり安く仕入れることに成功。持った感じはR-155と同じくズッシリしている。ただ外装がイマイチ、周波数の表示がこすれてよく見えない。とはいえ中身が問題な訳で果たしてどうだろうか?

さっそく電池を入れてスイッチオン。毎度お約束の音無し。うー、といろいろ触っているうちに一瞬音が出る。どうも電源スイッチの具合で出たり出なかったりのようだ。これまた調整が必要だが、果たしていつできるのやら。

*1:アイワの製品でアナログ式イヤホン専用ラジオに無理矢理スピーカーを付けた感じのもの。何と単四電池1本で動く!