cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

TR-830

前にもチラチラ登場していたこの型番のラジオ、ようやくゲットに成功した。全くクレクレタコラ状態になっている、、、   イカーン!

TR-830は1964年にソニーから発売されたAM専用ポケットラジオ。以前仕入れたTR-817の後継にあたる。表示や操作部の配置はほぼ同一なのだが仕上げやロゴが変わっているほか、電池(006P)の取付けがはめ込み式から一般的なスナップ式になっている。こいつもまたヲヤヂとほぼタメなので健康状態に不安はあるが、以前にも世話になったところからの入手なので問題はないと思っているがどうだろう??

早速到着、かなり綺麗な外観で期待が持てる。売主の厚意で新品電池が入っているので何はともあれスイッチオン!老眼のせいでダイヤルがかなり見にくいものの、普通にNHK第一第二を受信できた。動作に問題は無さそうである。(あぁよかった…)

電池がスナップ式になったのと相まって、電池室のスポンジが劣化してなくなっているために、持ち歩くと電池がカタカタ動いて音を立てる。やはりスポンジを貼り直すべきなのだろうか。