cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

ICF-S30 (分解&掃除 1日目)

急に思い立ち、気になるものから順に手を入れていこうと思う*1。まずはこいつ、大きな不具合はないものの何かしら汚い。汚いとどうしても手を伸ばす頻度も落ちるし愛着も湧かないので、まずはバラして掃除してみる。裏蓋を開けるとやはり中は埃まみれ(ウェ~)、貼ってあるスポンジは加水分解でボロボロなのでこすり落とす。

電池のマイナス側に青いものが付いている。緑青ではないようだがケミカルな感じなのでこれもこすり落とす。さらにネットの情報を元に3枚におろす。ネジを外した後にスピーカーの脇にドライバーを入れて爪を外すとのことだが、外からは爪が全く見えない。先人の知恵と勇気に感謝である。

裏蓋には液漏れの跡のようなものが付いているのでお風呂で丸洗いする。これで心情的にだいぶスッキリする。スピーカーネットの中も汚い感じなのでこれも外して掃除を、と思ったが気力が続かず時間切れ。この続きはまた後日。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

同じく気になっていた、RF-009のストラップを外して洗ってみる。カチカチに固くなっていて手垢等で汚れているのが容易に想像できるのだが、何せ色が黒のため詳細はよく分からない。これも風呂場に持っていき水に浸して軽く絞ってみる。と赤黒い水が滴り落ちていく(ギョエ〜)。石鹸とハンドソープで何度も揉み洗いして干しておく。これでだいぶ柔らかく軽い感じとなった。

*1:これもある意味ストレス発散なのかも