cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

7X-800

珍しいラジオがオクに出ていたが、誰も気が付かないのか残り10分切っても入札はおろかチェックもなし。それじゃぁわしが、というわけで入札→無事ゲットに成功*1

ピエールカルダンとコラボしたラジオ、三菱のコスモコールこと7X-800である。有名デザイナーが手がけたというのもあり、見た目にも小さくおしゃれ。ただ1963年製と私とタメのため、またどこか患ってるのではないかと届く前から心配になる。

電池を入れたらガリっという音。少しは生きているようなので、残りはまた後日。。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ネットで調べていたら当時のカタログが出てきた。モデルさんが首からこれを下げているのだが、実際に街中でこの手のことをやり始めるのはウォークマン登場以降と記憶しているので10年以上先を行っていたことになる*2。とはいえスピーカーから音を出す前提だろうから、コンセプトも違うし若干無理があったのではと想像する(パナペットクルンも同様)。

*1:もちろん安値での入手だったのだが、なぜ気付かれなかったのか?? 最近のポケットラジオと抱き合わせで出ていたため?実は珍しくない?それよりこんなにも連続でゲットしてて大丈夫なのか?>わし

*2:競馬や野球の中継とか株式市況をポケットラジオとイヤホンで聞くことはこの頃からあったと思う。少し違うが、歩行者天国でラジカセを鳴らしていたのはいつ頃だったっけ?