cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

田舎では雪が降っているようだ

オクでまたもスピーカを格安=1000円で仕入れる。当然奥さんにダマなので、散々に怒られる…

YAMAHAのNS-200Mという3ウェイのフロア型で調べてみると1983年発売なので35年前*1のもの。今まではブックシェルフばかり*2だったが、こいつはフロア型でデカさが違う*3。どうやって設置しようか思案中である。ブラウン管のWS用モニタを処分してその跡地にでも置こうかと目論んでいるものの、年末の忙しさで全然先に進まない。こんなありさまだから掃除&音出しもまだ。さらにはこの手のフロア型にはスタンドが必要っぽい。本格的に動かすのは来年ですな。

一応社会人&家族持ちなので、さすがにこれ以上スピーカを増やすこともかなわず、各部屋に分散するか田舎に移管するか処分するか、う~ん悩ましい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

中華アンプを持ってきて音出ししてみる。全ユニットから出ているようで、まずは一安心。

*1:ということは自分が大学生の頃か

*2:SS-505AVは違う気がするがブックシェルフ

*3:32cm x 47cm x 32cm 16kg