cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

まだ止まらない

ラジオもそうだが何かに拘ってしまうとなかなか収まらないのがヲヤヂの悪い性格だと昔から思っちゃいるものの、歳を取っても全然改善の兆しがない。果たしてこんなんでいいのだろうか?

そんな訳で今回仕入れたのはALBAのこれも安いモデル。

青のフェースはいかにも涼しげで昭和の香りも漂ってくる。さらにドーム型風防に10気圧防水、デート表示なし*1の文字盤でスッキリしたデザインが夏向きの印象である。ただし総ステンレスなので結構重い。直前までチプカシをいじっていたせいか余計に重く感じる。まぁこのあたりは止むなしか。

~+~+~+~+~+~
いろいろ見ていると三つ折れ式ベルトの止め金具の大きさが年々小さくなっているようだ。以下はどれもサイドのボタンを押すタイプなのだが、

左からG-Shock、Atessa、wave cepter、ALBA。

Atessaは留め金の中に一時的に伸びる部分が畳まれているので、少し長くてもアリなのかな、と思う。

またALBAの長さともなると逆に小さくなり過ぎて操作しづらい。デザイン面、コスト面もあるのだとは思うが、やり過ぎはよくないと思う。

*1:老眼で読めないのでは日付なんてあっても意味なし、の理屈。あゝ歳は取りたくない