cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

More, more, bigger

齢60を目前にして、一段と老眼が進んでいる。新しく度数の高い老眼鏡を仕入れたものの、小さいものの見え方はあまりよろしくない*1仕入れたデジタル時計にしても薄暗かったり角度によっては見づらくなっている。こうなると表示がデカくないとどうにもよう見えん!てな訳でまたも表示がデカい時計を探すことに。

見栄を張らず実用的なやつを、という訳でやはりチプカシの中から文字が大きいことで評判の機種を検討してみる。

お店で実機を見ると確かに他より大きいものの文字間が詰まっていてどうも釈然としない。一旦保留として他にないかさらに見ていくと、段違いに文字の大きなモデルが!有無を言わさずお買い上げしてしまう。(いかんのぅ)

チプカシながら見た目のデカさゴツさはG-Shockもしくはプロトレックと呼ぶべきか。家にあるG-Shockと比べても見劣りしないどころか本家の方が華奢に見える。知らない人が見たらG-Shockだと信じてしまうだろう。

左がG-Shock、右がチプカシ。念のため。

しかもこんなにデカくても大変軽く違和感はさほど感じない。もっともこのサイズだとスーツを着るとき絶対袖口に入らない。うーむ夏限定かなぁ。それとも袖の上から巻いてみるか?

それはともかく、文字の見易さは特筆もので実に素晴らしい。これだけハッキリしてると多少薄暗くても充分見える訳で、大変ヲヂヂに優しい性能である*2。ただ24時間表示にした時に一番左の2の横棒が極端に短いためダサい表示となってしまう。12時間表示だと問題ないのでこちらがデフォルトなのかも*3。しかしながらこれでも見辛くなったらどうしよう?スマートウォッチにする?置き時計でも持ち歩こうかしら?しかし

ほんに歳はとりたくないものよのぅ…

*1:ルーペの出番か?

*2:ファッション系の時計だともっと大きな文字のものもあると思うが、今度は信頼性が不安になってくる

*3:確かにカタログでは全て12時間表示になっている。というか、家の中のデジタル時計はどれも12時間表示だということに気がついた