cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

また時計の季節?

下の子が普段つけている腕時計は中学の入学祝いでもらったBABY-Gなのだが、大学生になりかなり傷んできたのと、就職活動も控えておりさすがにそれだとまずいだろうと新調することになった。そのついでにお父さんのも新調しようか、となった*1

そういえば前に腕時計を買ってから早くも3年が経過、途中コロナの時期があって付けることが少なかったせいか傷みは少ない。とはいえたまには気分を変えてみるのもいいかな、ということで安くておしゃれなものを探してみようと思った次第。

今使っているものが壊れているわけでもないので慌てて買う必要もなく、またサブの扱いになるので前にも書いた道具としての要件(必ず動作・機能すること、可能な限り正確であること、等)は今回は重要視しない。また年相応というのも重要な要素となってくる。

まずは手短かなところでチプカシを見てみる*2。相変わらずデザインが今一つ好みではない≒垢抜けてない*3のだが、その中でもヲヤヂ感溢れる奴に目星を付けておく。最近は何故か手首が太くなって*4きたため調整が簡単にできるものがいい。

などと悩んでみたものの、どうせ安いんだから、とひとまずお店へ。目星を付けていた機種もあったが、他にピリッとしたものはないかしらん?と探した結果これを衝動買いする。(全然年相応じゃない!)

決め手は軽さ(21g)とELバックライトと7年持つ電池。もちろん値段も。これならもっと色々と買い揃えようかしら?(などとまた横道に逸れていく予感…)

ここでふと思った。時間量*5を知るにはデジタルではどうにも不便、やっぱアナログでないと。しかして時刻を知るには視認性でデジタルの方が優れている。となるとアナデジ的なもの?とか。それにしても

物欲に走ってはいかんのぅ…

といいつつまた買ってしまうんだろうなぁ、この調子だと。。

*1:全く身勝手な言い訳

*2:ここが既に間違いのような気もする

*3:ギミックや説明の文字が多い。しかし同じチプカシでも輸出モデルには素敵なデザインのものが多い。何故?日本の消費者を何だと思っているのだろうか?

*4:もちろん腹周りも

*5:昼休みは残り何分?とかあれからどれくらい経った?など