cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

もうちょいで夏日

緊急事態宣言が続いている。テレワークも相変わらず継続中。そんな合間でも何か変わったことをやってみたいなぁと色々考えてみた。まずは前から考えていた企画、

日本全国コミュニティFM受信の旅

をやってみたい。しかしながらコロナの御時世で簡単に現地に行ける訳もないし、正直行きたくもない。そこでおうちにいながらできる安直企画、題して

日本全国サイマル放送耐久ヒアリングマラソン(長っ!)

をやってみようと思う。つまりはサイマル放送をやっているコミュニティFM局を聞いて回るものだが、ただ普通に聞くだけだと面白くないので、その局とわかる番組内容、つまりその局で制作した情報番組やローカルニュース、地元の人へのインタビュー、あるいは局名のアナウンスを聞いて初めて「受信した」とカウントするルールとしたい。*1

そもそもコミュニティFM局は全国で350ぐらいあって、そのうちサイマル放送をやっているのは300近く。一日一局だと1年はかかる計算である。もちろん一日にこなす局数を増やせばもっと早く終わるとは思うが、飽きっぽい自身の性格から考えて全国制覇できるのは果たしていつになるのやら。

*1:多くの場合、キー局の番組を流しているときはサイマルが中断されている。また音楽を流しているだけだとどこなのかさっぱり分からないため、番組表から時間帯に狙いをつけて聞かないとうまくいかない気がする。