cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

くもっている

早速耐久マラソンスタート。どこから行こうか、特に決めてなかったが、ひとまずコールサイン順、ただそれだと同じ地域が続くので地域も入れて考える。ということで

北海道→東北→関東、といった具合に地域を次々めぐる形としたい。*1

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

[北海道]まずはFMいるか (函館:JOZZ1AA-FM)に行ってみる。

スマホに入れたRedimoで聞いてみる。函館界隈の交通状況と天気の実況、ローカルニュースなどを伝えている。あっさりと受信成功。(というのか?)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

[東北]続いては東北地区のコールサイン若番でラジオモンスター (山形:JOZZ2AA-FM)を聞いてみる。これもJCBAなのでRedimoから、と思ったが対応していないのでブラウザからアクセスしてみる。しばらくは話がわからなかったものの、山形弁についての解説が入り、さらにステーションジングルが入って受信完了。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

[関東]関東は湘南ビーチFM (逗子:JOZZ3AB-FM)からスタート。ブラウザからHP経由でアクセスしたとたんにステーションジングルが流れて受信成功。もっとも関東圏は直接行って聞くことも可能なので対象とするかは微妙なところ。放送はというと音声が飛び飛び、残念ながら聞けたものではない。バッファの調整をすればいいのだろうが、ブラウザではちと厳しいか。それとも経路が混んでいた?

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

[信越]信越地域はエフエム新津 (新潟市:JOZZ4AA-FM)から。JCBAでこれもブラウザで。時節柄コロナワクチン詐欺の話題を流している。女性アナのトークに続いてゴミの収集!についてのお知らせ+提供各社の超ローカルな内容で確認。受信完了。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

しかし局によって聞こえがだいぶ違う。例えばFMいるかはすっきり聞こえるがラジオモンスターは籠って聞こえる。女性アナの聞こえ方も全然違う。自分の耳が老化しているというのもあるが、それだけではなさそうだ。仕事のWEB会議レベルならマイクの性能が悪いせい?とも考えるが、放送局ならプロ用を使っているだろうし、うーん。

*1:実際に現地で聞く場合は次々巡るなんてできるわけがない。ラジオ?ならではである。