cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

冬晴れの日に

先日オクで落としたSS-505AVを掃除する。まずはサランネットだけ洗ってみることに。風呂場に持ち込みまんべんなく湯をかけてからマジックリンをスプレーするとヤニが大量に流れてきた(ウェ~)。全体に黒なので分かりにくいがかなり汚れているようだ*1。前に手に入れたD-062AXもヤニ付きのせいで破格の値段だったが、それと同じぐらい汚れているようだ。シャワーで流したらよく振って水分を飛ばして一晩放っておく。本体の方も同様で拭き掃除するとかなりのヤニがついている。ただし面によってきれいだったりする。うーむ、よくわからん。

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さてよく見ると端子が箱の真下にあるので薄いゴム足の高さでは足りず、別にゲタを履かせる必要がありそう*2。ひとまずペットボトルのキャップをかませてみた。

早速鳴らしてみる。すると何か変なビビり音がする。調べていくと、テストに使っているアプリの問題と判明*3。手持ちのUSC-M7、D-062AXと比べて低音が抑えられている感じがする。年代的には505AVが一番古く、もしかして味付けが今風のドンシャリではないのかも。もしくはウーファーの動きが固いのか?

*1:茶店かどこかに置いてあったのだろうか

*2:確かに他のサイトを見ると細い角材をかませているようだ。元々天井から吊る方式なのでやむなしか。

*3:こんなこともあるのね