cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

ブルーベリージャムを作ってみた、の巻

6月後半ぐらいからサンシャインブルーの実ができてきた。
それに合わせたかのようにムクドリがやってきてはつまみ食いしていくようになった。
今年はいつになく出来がいいので、連中にやられる前に何とかしないと、
と思いついたのがジャム作り。(当初の目標は確かこれだったような)
で早速採り始めて180g(≒茶碗に大盛りぐらい)の実が集まった。
ネットでレシピを調べて見ると、どれもこんな少量で作っている例はない。
ええい、とりあえず作ってしまえと鍋に全量投入!
梅酒作りで余った氷砂糖も投入!
そしてできたのがこれ。

  • 完熟の実だけなので充分糖分が高いところにレシピ通りの割合で砂糖を入れたもんだから妙に甘口になってしまった
  • 水分を飛ばしすぎて海苔の佃煮にしか見えない…

など反省点はいくつか。
さて、8月になれば今度はティフブルーができるはず。
今度はもう少しまじめにやろうかしらん。



このカテゴリーを遡ったら、4年前の日記にこのサンシャインブルーの写真が出てきた。
もう4年ですか、というか4年でようやくジャムが作れるまで成長したというべきか。