cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

最新鋭機導入

今年は花粉が史上最高に多いそうな。その上、有害物質までもが外国から飛んできているらしい。長年花粉症に苦しめられている奥さんのこともあり、思い悩んだ末に空気清浄機を買ってみた。
機能・性能のいいモノを、とダイキンの最上位・最新鋭を選んだものの、これがデカイ。居間にあるとかなり邪魔。部屋の掃除&整理整頓を促す、いいきっかけとなった。

ただ、花粉が多い多いと騒がれてる割にはそれほど多いと思えない。2011年の方がはるかに多かった気がする*1。そもそも毎年「今年は多い」「過去最高」と言っている気がするし、実は花粉をメシの種にする人たちの飛言なのでは?とも思えてしまう。

*1:花粉が側溝に溜まり、黄色い帯になっていた。その当時「放射能ではないか?」との噂が立ったほど..