cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

サマータイム導入

世は節電ムードいっぱい、何かと電気を無駄にしないような雰囲気に溢れている。
朝のテレビ番組を見ていても、節電の特集なんぞを繰り返しやっていたりする。
そんな「姑息な」ムードがお仕事の世界にも波紋を広げており、直接的な影響が
ついに出始めた。いわゆるサマータイム制の導入である。
かくいう私の勤務先でも7月から通常から1時間繰り上げて8時始業になるらしい。
これでも十分早いと思うのだが上には上があって、キヤノンの栃木事業所は
7時半〜16時なのだそうな。*1
でも真夏の16時は暑い。そんな中で会社の外に追い出されたらかなりきつい。
また通勤を1時間早めないといけないが、7時台の電車は学生が乗る時間帯な
わけで、そこにサラリーマンが入っていったら混雑すること必至。
しかも冷房は抑え気味ときてるから、一段と暑くなる。まったく悪循環である。
今となってはフレックス勤務がなつかしい…



環境省は今日から「スーパークールビズ」を開始したとのこと。しかーし、
今朝の最低気温は12℃。そして半袖。寒い中まったくもって御苦労様です。

*1:昼飯は何時に食べるんだ?